浅知恵を絞る

主にフリー乙女ゲームの感想をのっけてます。

「最初からクライマックス!!」ゾンビユリコ 感想

タイトル:ゾンビユリコ

作者:萩本創八様、ぬのたか様

配布サイト:http://hk.xii.jp/hagi/

時間:3~4時間ほど

 

乙女ゲーカテゴリに入れておりますがジャンルは「SRPG」、作者様は「男性向け」と書かれておりますが、主人公は(ゾンビだけど)JK、その他もろもろイケメンが出てくるということでこちらでは女性向けに分類しています。

 配布サイト様のほうには残酷表現、グロ等の注意書きがありますがサイトを見て大丈夫だったら問題ないくらいです。むしろ下ネタとギャグ要素が強め。

 

ある日起きたらいきなりゾンビになっていた、記憶喪失の女子高生ユリコ。風変わりな黒騎士と一緒にゾンビを倒して、世界征服を阻止しよう!

……というのがざっくりなシナリオ。絵はちょっぴり不気味ですが中身は明るくシュールな下ネタギャグの宝庫です。ツッコミが追いつきません。

 

以下微妙にネタバレを含みますので反転でお願いいたします。

まずはヴァンの仮面の下にイケメンやんけ!とびっくり、次にシンジくんの気持ち悪さに激萌え、最後にイケメンキャラの真打ロクシーさんの登場でトドメをさされました。

ユリコちゃんのサバサバしていてツッコミ体質な性格も非常にかわいらしくにやにやしました。あとボイン。ボインのおねえさん好き。ユリコちゃんと「ババア!」「貧乳!」と罵り合うくらいには仲良しでほっこり。

また、エンドロール終了後には各キャラがどんな将来を過ごしているのか流れるのも非常によいと思いました。ユリコちゃん、それ料理の専門学校ちゃう、ネクロマンサー協会や……。個人的にはユリコちゃんはヴァンと結ばれたらいいのになと思ったり。同じ職場ってことは進展あってもよいのでは!

 

難易度ですが、サイト様にあるとおり易しめです。当方RPGを全くやらないので少し苦戦しましたが、少しでもやったことのある人ならちょちょっとクリアできます(全体的に味方キャラが強いので)。

以下微妙なヒントですが、読まなくても本当に倒せるのでどうしても行き詰った方向け。

一番の関門は3章のとあるキャラクターを倒すときだと思います。主人公とシンジが1ターンで殺される可能性大なので、他のキャラをすべて殺したあと弓でジワジワ削るかカロリーで攻撃してください。あるいは倒さなくても進めるので先に拠点を乗っ取るのもアリです。

4章はザコキャラがワンサカ出てきますがすべて倒す必要はまったくありません。むしろ武器の使用回数が削れて後半ジリ貧になるのでひたすら前に進みましょう。5章が超サックリ仕様なのでレベリング等考えなくて大丈夫です。

 

男女問わずとにかく楽しめる作品ですので、ぜひプレイしてみてください。