「つぐない」棚からサンタさん 感想

タイトル:棚からサンタさん

作者:杜茶六太様

配布サイト:http://bmoyashi.xxxxxxxx.jp/

時間:途中から攻略を見て二時間弱でフルコンプ

 朝散歩から帰ると玄関に西洋コスプレ野郎!
「君、クリスマスにたぶん死ぬよ。」
意  味  が  分  か  ら  な  い  !  !

家に入ると棚の中からサンタコスの男!
「あっ不審者ではないです。」
絶  対  に  怪  し  い  !  !

12/22:どうしてこうなったか分からないけどとりあえず精一杯生きます


▼不審者2人(+1)と仲良くなりながらジタバタ生存ルートを模索するゲーです。(配布サイト様より引用)

 

かなり季節はずれではあるのですが、サイトを拝見してピピン!と来て一気にプレイ、そのまま感想を書きなぐっています。最高です。

以下重要なネタバレ等は反転しつつ、キャラごとに分けましてつらつらと。

 

サンタクロース

不審者扱いされてますがちょっと抜けてて、かわいくて、常識人で、いいひと(人じゃないけど)。ストラス様よりサンタさんのほうが個人的にはツボでした。実はサンタさんではなく、隣の「水岡神社」の主神さま。一般に言う神様よりずっと気さくで、でも神様のような心の広さを併せ持っていて、主人公を本当に救えるのはこのキャラだけだと思います。ED5で主人公のすべてを暴き、その上で許されていいのだと受け入れる姿に「好きだーーーー!!!!!!」ってなりました(語彙力消えた)。推しポイントは意外と料理男子なところと黒髪です。

 

ストラス

悪魔です。文字通り悪魔です。お腹の中が真っ黒気な紳士です。魔王に振り回されてる苦労人…と見せかけてドスブラックです。乙女ゲーで「無理やり婚約」ってわりとよくあると思うのですが、ED2の場合はミジンコほども愛がなくて、お互い憎み合っているのでちょっとつらかったです…。ED6ではあっさり主人公ちゃん殺しちゃうのでオオン!情けくれよォ!ってなってました。それとまさか二人羽織で命拾いするとは思いませんでした。ふくろうくん、顔かわいいのにごめんやで。推しポイントは服がかわいいのとEDロールで流れてくるイラストです。

 

下根大貴

世話焼き幼馴染ポジション。途中まで完全にモブだと思っていて申し訳ない…。ですが!一番「乙女ゲーム」らしいときめききゅんを味あわせてくれました。ED7ではやりきれない不憫な子感をプンプン漂わせていましたが、ED3では男前全開でした!一緒に秘密を墓場まで持っていくから、って言葉に強い覚悟主人公への愛情を感じました。長年の片想いが報われてよかったね。たぶんED5の次に幸せなEDだと思います。ちなみにこのゲームで主人公に対してはっきりと恋愛感情があるのは彼だけです。推しポイントは一途さと不器用さ。

 

ふくろう

真打です。ショタコンホイホイです。とりあえずフルコンしてください。推しポイントはラストで地味に主人公の言葉を気にしてるところ。

 

休日にさくっとできて楽しめる、プレイ後の後味もさわやかな作品ですのでぜひやってみてください!