「囚われのパルマ ハルト編」感想

※こちらは別ブログにて掲載していた記事を移転し、一部修正したものです。

今更パルマやってんの、何周流行に乗り遅れてるの!?って感じだけど、続編がどーやら出るようなのでやっとこっかなーと思って手を出しました。どうやらリリース当初は全メインエピソード購入に2000円ほどかかったそうですが、2018年9月現在、何と600円で買えます。スケベ音声より安い!カプコンの安心クオリティ!買うしかねえ!

 

・どんなゲームか
諸事情あり、記憶喪失の男性「ハルト」の記憶を取り戻す相談員として働いてほしいと言われる主人公(名前変換可)。自由に出入りのできない孤島で、ぶっきらぼうな彼と少しずつ親交を深めるのが目的のゲームです。

 

しょっぱなの展開はどうにも急な感じが否めませんが、「囚われのパルマ」のすごい点は、この突飛な設定にプレイヤーを没入させるべく、さまざまな工夫を凝らしているところです。たとえばリリース直後から話題になっていたガラス越しの面会。スマートフォンの画面を逆手に取る仕組みで、壁一枚隔てて切なそうな顔をするハルトにときめきで頭ごと突っ込みそうになります。
また、このゲームには彼とチャットをする機能があるのですが、話題は島を探索することでどんどん増えていきます。1章ごとにお金を払うだけあってこの話題が非常に豊富で、送っても送ってもなかなか尽きません。また、同じ話題に関して送るとどんどん話が進んでいき、最終的にド美麗なスチルが貰えたり、120円の課金でアフターストーリーが読めたりと、介護がかなり手厚いです。

 

さらに、監視カメラで顔がいい男の無防備な姿をガン見できるのも最高です!!無防備に鼻歌を歌うイケメン、私の送ったパンツを履くイケメン、パンイチでチャットの返事をするイケメン……。えっ何気無いチャットパンイチで送られてるってメッチャ興奮しない?(しません)
3Dモデルもとっっても美しいです!とくに鼻筋!表情に大きな変化がないことがよりリアルさを引き立たせていたと思います。かすかに目線が下を向くのとか、うつむいた時のまつげの長さとかいちいちめっちゃドキドキする。

 

エピソード1が終わった時点では、ぶっちゃけハルトの性格は好みじゃないな〜(´ ˙○˙ `)と思っておりました。根暗だったり自信のなさそうな男が苦手なので、ハルトのぼそぼそした喋り方もあまり得意ではなかったのですが、恋愛要素に惹かれたというより、サスペンス風味のストーリーが気になって徹夜で終わらせました。たぶん頑張ったら4時間くらいで終わらせられそう……?私はブログを書いたりツイッターを書いたりご飯を食べたりしながら、だいたい8時間くらいかかりました(クエストスチル全回収)。探索→差し入れ→チャット→面会→探索みたいな感じで、まだ1周目ですが2周目以降は作業ゲー感がつらくなるかも。

 

特筆すべき点に、主人公の性格があると思います。たとえば乙女ゲーム等の選択肢はホンマに同一人物か?と疑うようなセリフの二択が選択肢だったりするのですが、パルマはわりとどの選択肢も同じ人が言っておかしくない感じです。選択肢の意味がない、主人公の性格が選びづらいと言った欠点はあるかもしれませんが、昨今の乙女系コンテンツを見ていると自己投影のしやすさが明暗を分ける鍵になっているので、これはけっこーな長所じゃないでしょうか。

 

以下ネタバレありです!
泣けるという前評判の割にわたしは泣きませんでした!急いでいたので終盤かなり駆け足気味にプレイしてしまったんですが、実は記憶を失っていないハルトと2人で暮らすEDになりました。3つEDがあるそうですが、どれがBADでどれがHAPPYとかそういうわけではないようなので、またのんびり回収したいと思います。


ハルトの思い出の女の子が主人公なのはかなり序盤で分かるのですが、主人公がなかなか思い出さないのでこっちがやきもきしました。主人公はなぜ島でのことを忘れていたんでしょう?私だったらあんな美少年絶対忘れないのに……(?)


後から考えると、ハルトは典型的な理系男子キャラですね。自分に自信のなさそうな喋り方をするけど言いたいことははっきり言うし、論理的な考えをしています。ハルトがシーバイブの研究者だったことが分かった時もなるほど〜と納得しました。個人的に政木さんがタイプだったので政木さんに幸せになってもらいたいな〜と思いました。まあ、涼子さんはハルトの父親と結婚してるしとっくにお亡くなりになってますが……。


延長面会はいくつか欲に負けて購入しましたが、お布施以外の目的ではあまり購入する意味はないかも?特別甘いというわけではなかったです。メモリアル面会は雑誌のくだりのやつだけ買いました。

 

値段に見合わない大ボリュームで非常に満足のいく作品でした!続編?新編?で話題が再沸騰している今、プレイをおすすめしたいです。とりあえずバイト終わったらアオイ編も買います(^-^)