浅知恵を絞る

主にフリー乙女ゲーム/シチュエーションCDの感想をのっけてます。

ヤンデレ要素のあるおすすめフリー乙女ゲーム5選 vol.1

ヤンデレ、みんな好きだよね〜〜〜!!!!!!!!!!
アクセス解析などを眺めているとわりと乙女ゲーム ヤンデレ おすすめ などでわたしのブログに辿り着いている方がおり、これはヤンデレ要素のあるフリー乙女ゲームまとめを作るしかないのでは?と思い立ちました。今回は第1弾ということで5作紹介させて頂いています。


あくまで私がヤンデレ!と感じたキャラクターのいるゲームを挙げているだけであり、製作者様がヤンデレと銘打っているわけではないものもあります。製作者様におかれましては、ご不快に感じる等ございましたらすぐに該当部分を削除させていただきます。

 

1.「ロコロッカ -da capo-」

f:id:sugitani:20190131211132j:plain

 作者:きるえ様
配布サイト:http://sunset77light.rdy.jp/
プレイ時間:フルコンプで1時間ほど
攻略対象:1人
特徴:15禁、マルチバッドエンド、ファンタジー

ヤンデレフリー乙女ゲーム界の金字塔、ゆうあかりさんの作品でも特におすすめなのがこちらの「ロコロッカ -da capo」です!主人公の気が強めなほうなので後味がそこまで悪くなく、ゆうあかりさん作品の中ではヤンデレ度合いは軽いほう(?)です。

勇敢なシスターが親切なクマのぬいるぐみと一緒に悪魔退治を目指す
ファンタジー狂気電波ゲーです。(公式サイトより)

 美麗なイラスト、さっくり遊べるボリューム・難易度、EDリストやコンプおまけもあり快適なシステム等、フリー乙女ゲームを普段プレイしない方にもまずおすすめしたい一作です。

 

 2.「アイするキミの居場所」

 作者:わたこのこ様
配布サイト:http://cotocotton.wixsite.com/cotolia
プレイ時間:コンプ4時間~5時間弱
攻略対象:1人
特徴:15推、現代もの(高校生)

フリー乙女ゲームの枠を越えたイラスト・シナリオ・ゲームシステム、全てにおいてハイクオリティなのがCOTOLIAさんの「アイするキミの居場所」です!序盤からバンバンに飛ばしていくヤンデレとどんでん返しで最後までチョコたっぷりです。

f:id:sugitani:20190202010421p:plain

ゲーム画面

 - 理想の彼氏に見つめられる乙女向けヤンデレADV -

(公式サイトより)

 ネタバレなしで書くのが難しい……!攻略対象が1人の割にかなりのボリュームの文量なのでプレイ後の満足感が半端じゃないです。また、彼がどうしてヤンデレになったのか?や、彼なりに持っている行動への葛藤などが丁寧に描かれているのも特徴です。

 

3.「Puke」

f:id:sugitani:20190208193807p:plain

作者:+K様
配布サイト:http://endingerror.web.fc2.com/
プレイ時間:30分~1時間
攻略対象:1人
特徴:15推、ハロウィン、近親

近親ヤンデレと言えば!なエンディング・エラーさんの作品の中でも、短めながらまとまっていて雰囲気もつかみやすい「Puke」が一番のおすすめです。こちらも全作品の中では比較的ライトなヤンデレ(?)です。

f:id:sugitani:20190212195913p:plain

ゲーム画面

明日はハロウィンパーティー
好きな人に告白するためにパーティーに出ようと
アコヤ(名前変更可)は弟のロタに衣装制作を手伝ってもらうが……。
(公式サイトより)

 短めとは書きましたがEDは7つあり、様々な結末が楽しめます。公式サイトに完全攻略があるため何度もぐるぐるする必要もありません。イラストの雰囲気は少し人を選ぶかもしれませんが、ヤンデレ好きなら絶対に楽しめる王道展開が多いのが特徴です。

 

4.「SNOW EAGLE」

作者:モカちゃん様
配布サイト:https://eagle.booth.pm/
攻略対象:4人
特徴:15禁、おっさん有、軍隊もの、ED数22

カオス、ギャグ、ヤンデレ何でもござれな3REXさんの代表作「SNOW EAGLE」はとにかくフリーゲームと思えない大ボリュームが特徴です!配布停止ののち2017年より再配布されたバージョンには攻略が添付されており、比較的ED回収はしやすくなりましたが、プレイ時間は5、6時間をゆうに超えます

雪山での特殊任務の為の部隊の指揮をとる事を命令されたメル。
――それは誰がどう見ても明白な『左遷』だった。
その要因がどれだけ理不尽なものであるか、不条理なものであるか彼女は分かっていた。
諦めと妥協もおそらくあった。それでも、彼女は頷いた。
それこそが、彼女の知っている唯一の生き方だったからだ。
(旧公式サイトより引用)

 一度ハッピーエンドを回収しなくてはヤンデレエンドが見られない仕様なんですが、これが結構メンタルに来ます。また、上記ED数の多さに加え、普通のノベルゲーム形式ではなく日数経過+行動選択形式+運要素ありのため、難易度はやや高めです。一方でスチルの多さやシナリオの面白さは折り紙つきです!

 

5.「ツギハギの幸福」

作者:雉野ハチ様
配布サイト:https://kijino8.tumblr.com/
プレイ時間:フルコンで1~2時間
攻略対象:3人
特徴:15推、サイコ

ヤンデレ界に新たな神が!!(?) 5月に配信されたてホヤホヤと当ブログにしては珍しく新作の紹介です!「ツギハギの幸福」の魅力はなんと言っても攻略対象3人それぞれ違ったサイコ風味なことです。絵も美麗で、さっくり楽しめるボリュームなのでヤンデレ未開拓の方でも楽しめると思います…!

《あらすじ》
父を亡くし、村医者のアラネムと二人で暮らす主人公は、ある日記憶喪失の青年・ロプスと出会う。ロプスも村での暮らしに多少慣れたころ、ある屋敷にふたりで薬の配達へと向かうが……。

攻略は易しいほうなので詰まることもありません。また、公式サイトに主人公個性ありとありますが、そんなに癖の強い性格ではないので、余程苦手な方でないかぎり気にならないと思います。全体的なクオリティが高くまとまっており、フリゲ初心者の方にもぜひおすすめしたいです!

 

おわりに

今回5作紹介させていただきましたが、どれも本当に面白いゲームなので全人類プレイしてください……。また、このほかにも素敵なヤンデレゲーはいっぱいあるので、またぼちぼち感想等書きたいです!ここまでご覧下さってありがとうございました。