食物語 初心者向けあれこれ【おすすめの食魂】

この記事を書くきっかけ

  • 食物語に関する良質な説明は有志によってわりとたくさん作られているが、おもに公開の場がTwitterであるため、すぐ流れてしまう
  • 「食物語攻略wiki」(URL:https://gamerch.com/shokumonogatari/)は比較的頻繁に更新されているが、情報量が多すぎてちょっと見づらいところもある

こちらの記事もあくまで一ユーザーの主観になります。料理大会などPvPコンテンツをガチりたい場合は参考にならないと思います。このほかに「この食魂強いよ!」というのがあったら是非教えてください。

おすすめの食魂:御品質

※あくまで初心者向けなので、期間限定のキャラは抜いています。
御品質のキャラは手に入りにくく、特に無課金の場合貴重な戦力なので、ここに名前の載っていないキャラクターでも積極的に育てるのがおすすめです!

八仙過海鬧羅漢【攻撃】

第三スキルの「敵単体に305%のダメージ+敵の最大HP*15%のダメージ」が非常に強力です。一部のボスキャラ(ユーザー全員で倒すタイプのイベントボスや協会の切磋堂など、割合ダメージ無効のキャラ)を除き、HPの多い敵に効果的にダメージを与えられます。
第二スキルの「敵全体に150%のダメージ+65%の確率で敵全体のスキル冷却を1ターン延長」も敵のスキルが強力なときに役立ちます。
1回突破して第三スキルのダメージを+60%(365%)にするとなお強力になるので、推しでなくても1回突破はおすすめしたいです!

詩礼銀杏【回復・補助】

↓初心者向けクエストをクリアすることで必ず入手可能ですが、いくつか難しいクエストも含まれているので注意です。
【新人】詩礼の伝承(詩礼銀杏獲得クエスト)【食物語(しょくものがたり)】 - 食物語攻略wiki | Gamerch
第三スキルで「味方全体のHPを20%回復デバフを1つ除去+デバフを除去した場合無敵を付与」と補助性能てんこ盛りのキャラクターです。第二スキルで「60%の確率で敵全体のバフを除去+毒を1つ付与」もかなり役に立つものの、60%という数字は結構外しやすいのでアテにしすぎると困ることがあります。
他の回復キャラと違ってデバフ除去が先に入るので、デバフが回復禁止のみの場合はそれを解除してから回復してくれます!
突破を重ねたい場合、第三スキルに「デバフを全浄化」が追加される突破4がおすすめです(無課金で調味料を手に入れにくい場合、結構時間がかかると思うので他のキャラの突破を優先するのもありだと思います)……!

ほか:【全体攻撃】のできる御品質キャラ

  • 佛跳牆

第三スキルに「40%の確率で1ターン気絶」がついてます。気絶させれば1ターンの間敵を行動不能にでき、会心率が高いので見た目以上に火力が出やすいです。

  • 一品鍋

第三スキルに「60%の確率でスキル冷却をリセット」がついてます。「リセット」なのでうまく入れば数ターンもの間敵の強力なスキルを伸ばすことができます。1回突破でスキルダメージ+45%(計265%)がつくのでそちらもおすすめ。

  • 北京ダック

第三スキルに「55%の確率で3ターン回復禁止」がついてます。回復禁止の刺さるNPC敵キャラは現時点では少なめですが、突破1でスキルダメージが+60%(計300%)と協力になります。

ほか:【回復or補助】のできる御品質キャラ

  • 徳州扒鶏

第三スキルが「味方全体のスキル冷却を0ターンにする」という無二のもので、うまく使えば他キャラの強力なスキルの回数を増やせます。他キャラが育っていることでより力を発揮できるキャラクターです!
突破4で「デバフを全浄化」がつくので、詩礼銀杏を重ねないならこちらの突破を重ねるのもおすすめです。

  • 吉利エビ

とにかく回復特化のキャラクターで、第一~第三スキル全部が回復に関わっています。デバフの浄化は持っていませんが、詩礼銀杏では回復が追い付かない場合や持久戦にはもってこいです。
1回突破で第三スキルの持久回復が+1ターンされるので、無課金でも突破の候補に入ります。

おすすめの食魂:珍品質

えび餃子【回復】

第二スキルは確定で「敵1体のバフを1つ除去」、第三スキルは「味方全員のHPを25%回復」という使い勝手の良い回復キャラクターです。特に確定バフ除去は膳具のドロップする「離虹閣」などで役立ちます。後述の四喜団子と絶妙に役割に差があり、どちらもとても役に立ちます。
突破3で第二スキルに「敵1体のすべてのバフを除去」が追加されるため、印を集めて突破するのもおすすめです!

四喜団子【回復】

第三スキルの回復は少し変則的ですが、第二スキルの「味方全員に自身HPの15%を回復+1ターン攻撃増加」は回復に加えてアタッカーのサポートもできる優れものです。偏見ですが料理大会に使っている人が結構多い気がします……(?)。

ドウジャオ魚頭【毒】

攻撃されると75%の確率で2ターンの間毒状態を付与」という受動スキルが、とにかく昇格素材集め「金杏の森(銀玉満堂)」で役立ちます!敵が全体攻撃であるため、毎ターン毒付与のチャンスがあります。ドウジャオ魚頭を育てているだけで金杏集めは数段楽になります。第三スキルの「目標のHPが15%以下の場合は即死させる」効果も、HPの多い銀玉満堂戦で便利です。

松鼠桂魚 【攻撃】

第二スキルで自身の攻撃増加、第三スキルで「目標が攻撃低下状態の場合必ず会心の一撃を与える」ことができる魅力的なアタッカーです!第三スキルのダメージが突破1で+65%(計395%)、突破4でさらに+65%(計460%)になるので、御品質の単体攻撃キャラがおらず、メインアタッカーとして使うなら突破を重ねたいところです。

ほか:おすすめ珍品質キャラクター

  • 臭桂魚【補助】

敵の攻撃/防御低下、味方の攻撃増加と便利なバフ・デバフを持っており、アタッカー補助に適しています。

  • 符離集焼鶏【補助】

バフ除去に優れており、特に突破4で確定で敵全体のバフを全除去できます。

おすすめの食魂:尚品質

尚、良は素ステータスの面では珍や御に劣りますが、入手が容易で突破しやすいある1点が尖った性能である場合も多く、パーティ次第でかなりの活躍をしてくれます。

糖葫芦【回復禁止】

突破3で確定で「敵単体に3ターン回復禁止」を付与できます。確定で付与できるのは糖葫芦だけ(たぶん)ということもあり、昇格素材集め「腰果の森」ではとても役に立ちます。第三スキルの「味方全体のHPを20%回復+1ターン攻撃増加」もアタッカー補助にうれしい性能です。

かにみそ湯包【毒】

突破6になると確定で「敵1体の全てのデバフを1ターン延長」することができ、自身でも毒を付与できることから、ドウジャオ魚頭と同じく昇格素材集め「金杏の森」で特に便利です。そのほか、佛跳牆と組み合わせれば気絶など強力なデバフも延長できるのは大きなメリットです。

担仔麺【補助】

「味方単体に1ターンの間55%(突破7で75%)の攻撃力で敵を連撃させる」という、オンリーワンな性能の持ち主です。強力なアタッカーの第三スキルなどに合わせて使うことで大ダメージが見込めます。確定ではないですが第二スキルに敵の防御低下も持っており、デバフでの補助も担えます。

ほか:おすすめ尚品質キャラクター

  • 羊肉泡饃【補助】

全突破で「毎ターン50%の確率で味方1体に無敵を付与」・「2ターンの間味方全体の防御・会心率上昇」といった、ややランダム性はありながらも強力なスキルを持っています。

  • カ仔煎【補助】

突破4で「味方全体のデバフを全浄化+スキル冷却を1ターン短縮」というお役立ちの性能になります。詩礼銀杏も徳州扒鶏も突破4になっていない場合、こちらを育てるのもおすすめです。

  • 太極芋泥【補助】

第二スキルによって「確定で敵単体のバフを1つ除去」、第三スキルで「味方全員の攻撃・防御増加」ができるため、特に膳具集めの「離虹閣」で役に立ちます。

おすすめの食魂:良品質

春巻【免疫】

味方全体の全てのデバフ効果を免疫」できるのは全キャラ中春巻だけで、以前のイベントではボス戦において上位陣が全員春巻を編成している、ということもありました……。オンリーワンの性能なので、余裕ができれば育てて損はないと思います。

驢打滾【攻撃】

運は絡みますがとにかく優秀なアタッカーで、自身に必中と会心率上昇を付与し、50%の確率で連撃できます。うまくいけば「ずっと俺のターン!」が可能な、とても強力なキャラです。


ここまでご覧くださってありがとうございました。
長々と書いてしまいましたが、ぜひ素敵な推しを見つけて、楽しい空桑ライフを送ってください!
全人類しょくもプレイしてくれ~~(念)