浅知恵を絞る

主にフリー乙女ゲームの感想をのっけてます。

Eleleth01 自分用まとめ と考察もどき

こんにちは、杉谷です。

今回は先日プレイさせていただいた「架谷野家の薔薇薔薇」に引き続き、いさら座様のゲームについて書かせていただきます。感想、考察というより9.5割方内容のメモです。プレイしながら取ったものを並べていくだけなので見づらくて申し訳ない…。

「Eleleth01」を初めてプレイしたのは2014年に入ってからで、02の公開前でした。そのときからもうギムレット(※キノコみたいなイケメン)にお熱で続編を心待ちにしていたので、02も公開されて即やったのですが。が!!当時過度な流血表現を受け付けないタチだったので03が公開されても悩みに悩んだ末DLして放置してました。そうこうして1年弱経ち、サイト様のほうを拝見したところ上記「架谷野家の薔薇薔薇」を見つけ、プレイしてみて「流血…いけるんちゃう!?」って気になり再プレイを決意しました。もう一回やるなら最初からだよね、ってことで今回にいたります。

まず「Eleleth」はどんなゲームなのか。「洋風ファンタジー群像劇」あたりのワードが近いです。一応この01では「クラリス」「スウィートロビン」の二人の女の子を中心に回っていきますが乙女ゲーとはちょっと言いがたい。プレイしていただくのが手っ取り早いので「一日お休みで、時間があるときにやってみてください。キャラと伏線が多すぎて頭パンクします。

そろそろワンクッションも長ったらしいですね。すみません!以下にプレイ中の雑多メモ。一問一答形式で埋まらないハテナがほとんどでした。ネタバレ全開ですので反転。

 

1話
冒頭の二人(青、緑の男)は誰?
→酒場の二人?
「旧校舎の天使」である男は誰?
→スパロウ先生 体はベンジャミン?
↑はクラリスを誰に似ていると思った?
二つ目って何?
クラリスに入れ知恵をした「知り合い」は誰?
「理想のために捨てられた友」は誰?
→レイヴン?
旧校舎で寝転がってるのは誰?
→マフェット?
天使がクラリスに渡した地図にある「手助けしてくれるひと」は誰?
→ポワソン
天使の起こした「反乱」ってどんなん?ひどいことって何?
「死ぬのは『彼だけ』ですか?」ってどういうこと?
エンキって何者?
寝転がってるのと「家族」ってどういうこと?
寝転がってるのと幸せになる予定の「ある人」って誰?

2話
冒頭のポエムって誰視点?
スウィートロビンの記憶を封じたのは誰?
ラークのいう「渡さない」って誰に?
→スパロウ?
昔話のオオカミって誰?

3話
冒頭の会話は誰?
赤の世界を改ざんした雛鳥って誰?
→たぶんラーク
リリィって誰?
「リリィの件を延期した彼」って誰?
ポワソンはスウィートロビンの考えていることが読める?
ギムレットの中に誰かいる?
↑最初と中身がちがう?
→レイヴン
ヴァーミリオンが旧校舎の天使と似てる?
ソフィアって誰?何でスウィートロビンに似てるの?
ヴァーミリオンの中にいる「ソフィアの死に衝撃を受けている」人は?
→そっちが本物のヴァーミリオン
門番って誰?

3話:4終了後
ポワソンとマフェットは知り合い?
ギムレットは「昔のスウィートロビン」を知っている?
なぜスウィートロビンは「赤の王様は怖い」と思っている?
ギムレットと「長い付き合い」とは?
ギムレットが「最初と最後を捧げた」とは?
ギムレットルートで中に入ってるのは別の人?
→レイヴン
オリエルって誰?
→役職の名前 ここではレイヴンのこと
ギムレットのいう「ヴァーミリオンと『彼』」はスパロウ?

4話
ベンジャミンの酒場を手伝っていた「もう一人」って誰?
マフェットはどのくらい眠っていた?
ベンジャミンが酒場に対して「今日で最後」と言ったのは?
レイヴンは何で知らないはずのことを知ってる?
レイヴンが「ロビンズ」を嫌いな理由は?
「ジャック」「カイ」って誰?
ベンジャミンの中にいる人は誰?
→スパロウ
ラークの中にいる人は誰?本物のラークはどこにいった?
→ポワソン
何故ラークはマフェットに「記憶がない」と思い込んでいた?
→赤の世界を出るとその時点でその記憶を消されるから
スー様って誰?
→スパロウ
なぜレイヴンは裏切り者?
「スー様」を知らないと何故「恩知らず」になるのか?
戻った旧校舎は一話より前?
ベンジャミンが着てる服は本来誰のもの?
何で「ベンジャミンがいない」?

5
エーレーレートの「正式な5人」って誰?
ポワソンの「助けたい人」は誰?
「座り込む男」と「立ち尽くす男」は誰?
→片方は酒場にいた「癖毛の男」?
何故二人組みは「兄の命をあきらめろ」と言った?

 

怒涛の疑問符の嵐!!01のみで簡単に分かるところは埋めてみました。02まではプレイ済みのためもう少し埋まるところもあるのですが、それは次回に。

続いて重要なシーンでメモ取りやすかったところだけ。反転です。

 

1
アイオーン
人間の魂を管理する存在
旧校舎の天使さんもこれ
エーレーレート
アイオーンの中の人間の魂回収部門 5人いる


2
赤の世界で人と会話=発言に応えるしたら死ぬのが赤の戒律
↑スウィートロビンはヴァーミリオンと話したら死ぬ
 スウィートロビンの「大切な人とよく似た人」と話すと死ぬ
赤の戒律のせいでラークは何も力になれない、何も教えられない
ラークは赤の世界の二番手、灯台主、支配者=エーレーレート
スウィートロビンは蔑称
オオカミを「可哀想」と言うと強制BAD ラークにとってオオカミは思い入れのある人物

3
赤の世界は「試験会場」普通の門を通れなかった人が来る
ギムレットの中には別の人が入っていて彼?とは記憶を共有している
ポワソンが殺された瞬間ギムレットに戻った
ヴァーミリオンはソフィアを幸せにしたい
『生まれは支配者、育ちは鳥籠、住んでる場所は立派なお城』

3:4終了後
ギムレット曰くマフェットは昔「赤の森」で吐いていた
ヴァーミリオンの中に入っているのはレイヴン
↑途中まで入っていたのは別の人、そこに干渉してレイヴンがヴァーミリオンの中に入った そのことはラーク・ギムレットにとって不都合
レイヴンは赤の戒律を強制終了できる
レイヴンはエーレーレート、且つ「オリエル」?
スウィートロビンを死んだ状態にしようとしたレイヴンをラークが遮る
ラークが望んだのは主人公を苦しませないこと=生かさないこと?そのためにギムレットを置いた?

4
時代が遡る クラリスが旧校舎を訪れるより前
「大切な人とよく似た人」がヴァーミリオンなら、スウィートロビン=マフェットの大切な人はベニー=ベンジャミン?
マフェット達の反対でラークについて語っているのはヴァーミリオンの中にいた人?
ロビンズは「マフェット」「ベンジャミン」「リリィ」「ジャック」「カイ」
ベンジャミンの中にいる人は、旧校舎の天使と一緒の可能性
ギムレットの中に入っていたのはレイヴン
ベンジャミンの中に入っていたのはヴァーミリオンの中に入っていたのと同一人物?
ベゾーロもエーレーレート?→「エーレーレートどもの高嶺の花!」って言ってるだけでベゾーロは違う

5
スパロウがクラリスに預けた地図は血で描かれている、だからクラリスはポワソンが見えた
ソフィアが一番上 次にオリエル/アルモゼル ダヴェイティ エーレーレート 下級のものたち
「アルモゼル」が死んでしまったソフィアの後任を立てることに反対している
エーレーレート全員で「ポワソンの助けたい人」の解放を望み、そのあとクラリスの兄を延命する、というのがポワソンの計画

 

その他のメモ

二話ラークのいる場所は本当の赤の世界ではなくラークが作り出した空間?そこでスウィートロビンに助言をして赤の世界へ送り込んだ?

ラークとヴァーミリオンは対立している
ベンジャミンの中にいた人はヴァーミリオン
ヴァーミリオンとその憑依者間の約束は「ソフィアを生き返らせる」こと?ラークがその可能性を完全否定したから中でヴァーミリオンが暴れた
ベゾーロの「恩知らず」発言より、ベンジャミンの中にいる人はマフェット側
スパロウがマフェットを眠らせたところで、冒頭に戻る
4話が終わるとギムレットルートに入れる
狩人(青)猟師(ピンク)門番(灰)調教師(緑)

 

書いてる自分が一番訳分からなくなってます。ヒィ。
01で好きなのはギムレット>レイヴン=ラーク>クラリスみたいな感じです。公式様によるとクラリスで乙女的展開が期待できるキャラはほとんどいない(レイヴンとポワソンのみ?)とのことなので悲しみにうちひしがれてます。いや、その二人も大好きだからいいけど!おいしいけど!

02も01を忘れないうちにプレイしたいと思っています。01に比べるとまだ内容覚えてるのでもう少しまともに書けたらいいな。最後のどんでん返しはいまだに衝撃です。あと私ロン毛が大大好物なのでシルヴェスターさんが大好きです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました!それではまた後日。