「囚われのパルマ refrain」 感想

久々にクッッッッッソときめいた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

公式サイト:https://www.capcom.co.jp/palm/plmr/

※ネタバレを含みます

ハルト・アオイはプレイ済みなんですが、チアキに関してはいまいちビジュアル面で好みに刺さらず、購入を見送っていました。ただ久々に「なんか乙女ゲームでもやろっかな~」とrefrainのサイトを見ていたところ、無印と同じく値下げされていたので買ってみることにしました。
前作からそうですが、このクオリティ・ボリュームで850円は頭おかしいです

あらすじ
道端で倒れている男を発見した主人公(プレイヤー)は救急車を呼び、数日後、助けた男の顔を確認するため離島へ呼び出される。そこで主人公は、自分の発見した男がある事件の重要参考人であること・第一発見者である自分に証拠隠滅の容疑がかけられていることを知らされる。男は倒れていた前後の記憶を失っており、主人公は自分にかけられた容疑を晴らすため、男の記憶を取り戻す手伝う相談員として親交を深めることに……。

シリーズ通してサスペンス風味ですが、物語の設定としては私は今作が一番好きでした。初手から主人公に「取引をしないか?」と甘い声で持ちかけるチアキの様子がもう絶妙にカタギじゃないんですよね……。キャラデザは他と比較すると、目と眉の距離が近く太眉・はっきり二重のたれ目・少し太めの鼻筋・唇が厚くて顔が小さめで、ハルトが「シンプルなイケメン」でアオイが「シャープなイケメン」とすると、チアキは「女の人生を狂わせてそう」な顔だと思いませんか!?私は思います(断言)。最初はうーん……と思っていたのに、チアキの性格を知るにつれて顔までどんどん愛しくなってヤバいぜ。

チアキは少し皮肉屋で、感情を表に出すことが少なく、どこか他人に壁を作っている感じがします。それだけでなくあまり日の当たる生き方をしてこなかったんだろうな……と匂わせる一面もあり、ダークな男という印象を受けます。一方で、最初は単純に利用したいだけだから、という理由で主人公と距離を置いていたのに、主人公を大切に思うようになるにつれて「傷つけたくないから」という理由に変わっていくのが大変切なかったです。特に、主人公に事件の調査をお願いしたのはチアキであるにも関わらず、主人公が危険を顧みず突き進む姿に「もういい」と制止するのは愛情を感じました。

サブキャラにはCV.櫻井孝宏の看守と図書館司書の門司くんという良く目立つ2人がいます。
看守は前作とは違う(前作の狩谷看守も少し出てきます)ものの、非常にインパクトのあるキャラです。残業嫌い!面倒ごと嫌い!謎マシマシ!ってな性格ですが、俺様男とは違う微妙に上から目線な態度も含めていいキャラしてんな~と思いました。
門司くんはとにかくかわいそう……。シナリオ上、事件の真相調査に行き詰まると門司くんの手を借りることが何度もあるんですが、門司くんの好意に気づかず利用する主人公のことは正直どうかなと感じます。門司くんに頼りすぎと感じた場面がいくつもあるため、その辺はもう少しどうにかしてほしかったです。主人公に手助けをしたために処罰を通告されるシーンと、(時系列的にチアキの後に当たる)ハルト編では別のお姉さんが司書をやっていることを考えると、門司くんのことが心配でたまらなくなります。

このゲームの難点として周回が非常に面倒くさいところが挙げられ、わたしもまだED3しか回収できてないんですが非常に満足のいくEDでした。
チアキがいまだに後ろ暗い仕事をしているのは、これ以上他人の手を借りたくなかったから・罪の意識にとらわれ続けていたからだと思います。そんな中でもう一度主人公の姿を見て、一度は手放すと決意したのに諦めきれなくなってしまったのは、行動として矛盾していてもこころの動きとしてはごく自然のことです。そもそも島でお別れを決めたときに、チアキの心はとても傷ついているはずで、そこにとどめを刺したのが花を供えに来たあの姿だったんだろうなと。
幸せにできるか分からなくても君が欲しい、というチアキの自分本位な願いをかなえられるのは主人公だけ。主人公にだけワガママなの、最高にかわいくないですか?(錯乱)
最後のスチルもイケメン過ぎて5億度見しました。シャツ姿にゆるんだネクタイで微笑むチアキを、おそらくベッドに寝ている主人公の視点から拝めるのは尊すぎる……。その直前にかけてた不穏な電話との温度差が激しすぎて風邪ひきますね。
ここからは完全に妄想なんですが、朝主人公よりチアキのほうが起きてるのが早いということは、チアキの仕事柄時間が不規則なんじゃないかな?と。さらにチアキの仕事は危険で、主人公を何よりも大切にしているチアキはおそらく非常に過保護でしょう。主人公を家から出さずに、今度は逆パルマ状態になっていたりして……などと考えるとバクモエで死にました。

総評するとサイコーーーーーーの作品でした!!!!全人類やろうぜ!