中国の乙女ゲームについて調べてみた話(2020年版)

はじめに

  • 各コンテンツに関する感想は主観になります。
  • 日本版が未リリースのものに関しては、最新情報をキャッチできていないかもしれません……。

日本版が既にリリースされている作品

恋とプロデューサー

日本版公式サイト:https://evolxlove.papegames.co.jp/#/
アニメ公式サイト:https://koipro-anime.love/
特徴:スマホゲーム・日常×ファンタジー・ややシリアスめ・それなりに課金ゲー
一時期大流行した「ミラクルニキ」の会社発のスマホゲームで、今年夏にはアニメ化もされています。システムとしてはガチャでカードを集めてストーリーを解放していく、ノベルゲーム基調になります。
少しさわった感じでは、ゲームシステム自体はありふれているんですがシナリオは非常に面白いと感じました。似ているわけではないですが、カラマリやスタマイが好きな層に受けそうです。主人公の性格は少し好みが分かれそうで、絵はうーん……(ひと昔前のスマホゲーっぽさはありますが、崩れているわけではないです)。
攻略対象は4人(+α)で、声優が杉田智和平川大輔柿原徹也小野友樹(敬称略)と豪華です。特に杉田さんは近年はあまり乙女ゲームに出ている印象がないので珍しいと思います。

食物語

日本版公式サイト:https://game.bilibili.co.jp/shokumonogatari/
特徴:スマホゲーム・中華料理擬人化・日本語がかなり怪しい・キャラが多様
2020年11月リリースということで、かなり最近のゲームです。bilibili(日本でいうドワンゴ的な企業)がバックについてるだけあって、更新も頻繁でゲーム自体には気合が感じられます。乙女ゲームと銘打っているわけではないですが、主人公に好意的な言動のキャラクターが多いです(主人公の性別は選べます)。
前述の「恋プロ」に比べると日本語訳が下手で、メインシナリオはまだマシなんですが、ミニストーリーなどはしばしば意味不明です。
声優はおそらく日本の並大抵の女性向けゲームより豪華で、ざっと並べるだけでも緑川光保志総一朗・宮田幸李・小野大輔神谷浩史中井和哉柿原徹也森川智之前野智昭鳥海浩輔黒田崇矢浪川大輔安元洋貴小西克幸高橋広樹津田健次郎諏訪部順一豊永利行梶裕貴下野紘佐藤拓也松岡禎丞小野賢章山下大輝梅原裕一郎内田雄馬村瀬歩江口拓也石川界人内田雄馬八代拓田丸篤志山本和臣西山宏太朗逢坂良太阿部敦etc……(敬称略)。これより豪華と言えばボイフレくらいしか思い浮かばないですね(?)
ロン毛のキャラが多いです。

今後日本版がリリース予定の作品

光与夜之恋(光と夜の恋)

中国版公式サイト:https://love.qq.com/cp/a20191226love/index.html
中国のほうでも未リリースのよう(事前登録受付中)なんですが、今年6月ごろに日本語版の声優が発表されたため、日本展開を視野に入れているようです。大企業(Tencent)が制作しているだけありとにかく絵が綺麗で、(中国の声優には疎いのですが)メインキャストの一人を演じる阿杰さんは中国の女性オタクの中でも非常に人気の方なので、気合の入りようがよく分かります。
日本版の声優は岸尾だいすけ石川界人森川智之(敬称略)の3名が発表されており、今後に期待のタイトルです。

时空中的絵旅人(時空の中の絵旅人)

中国版公式サイト:http://hlr.163.com/
こちらも同様に大手メーカーが制作しており、絵の美麗さや声優の豪華さが売りのタイトルで、10月末(追記:10/23)に中国でβ版がリリースされたばかりのようです。4Gamerの記事によると、日本語版のリリースが進められているようで、具体的な日程やキャストは発表されていないものの、bilibili動画に鳥海浩輔さんによるテーマソング歌唱動画がアップされています。
日本での広報にはあまり力を入れていないようなので、おそらく日本版リリースは結構先になるんじゃないでしょうか。
(追記)10/22(中国版リリース前日)に、KENN・諏訪部順一立花慎之介鳥海浩輔平川大輔(敬称略)による日本語CVが発表されていたそうです。リリースから2か月弱ですが、イベント・シナリオともにかなり分量があり中国内で非常に人気のようです。日本版がとても楽しみですね……!

未定事件簿

公式サイト:https://wd.mihoyo.com/
今年の夏ごろに正式リリースされた乙女ゲームで、「原神」や「崩壊3rd」と同じ会社が制作しています。
taptapでの公式発表によると、岡本信彦諏訪部順一福山潤石川界人(敬称略)による日本語CVが決まっていました。
中国語が上手く読めなかったんですが、既に中国でリリースされている作品中に日本語と中国語でCVを切り替える機能が実装されており、そちらから日本語CVで遊ぶことができるよう……?(http://www.itmop.com/downinfo/404091.html
(追記)リリース当初は日本語CVの切り替えを実装予定でしたが、コロナウィルスの影響で遅れているようで、現在は北京版・台湾版のCVのみ実装されているようです。日本語CVの実装日時は未定とのことです。
日本ではApp StoreやGameloopからのインストールはできないようでした。

そのほか

少女的王座:命運所在之處

公式サイト:http://thethroneofgirl.smartplay.com.tw/pages/index/
11月末に正式リリースされた最新の中国乙女ゲームです。
おそらく内容自体は中国語なんですが、台詞のみ日本語にすることが可能というシステム(上記の未定事件簿も同様?)ぽく、日本語での声優はKENN・下野紘諏訪部順一杉山紀彰平川大輔柿原徹也(敬称略)です。
同じく日本のApp Storeからの入手はできません。中国の乙女ゲームにしては珍しく公式Twitterアカウントがあります。

灵猫传

12月8日にβ版のリリースが決まっており、絵を見る限りでは中華ファンタジーっぽいんですが猫がモチーフになっているようです。
公式サイトが見つけられませんでした……。

风起长安:驭骨人

taptap(中国のゲームアプリ配信プラットフォーム)の公式ページによると、「蝶之毒」(おそらく「蝶の毒 華の鎖」のこと?)や「BUSTAFELLOWS」に触発された完全買い切り型の乙女ゲームで、攻略キャラクターは3人・シリアスめのストーリーのようです。日本版や日本語CVのリリースは予定されていませんが、
10月末にテストリリースを予告したあとはtaptap上での更新がなさそうですが、感想を見る限りでは中国内ではテストプレイが可能そう?

与君盟

Steam配信URL:https://store.steampowered.com/app/1146970/_/?l=schinese
9月に配信が始まったPC向け乙女ゲーム(買い切り型)で、Android版は現在事前登録中のようです。taptapでのコメント欄を見る限りでは、小規模な制作会社によるタイトルですが評判は良さそうです。日本版・日本CV等に関する記述はありませんが、英語に切り替えが可能なようなので、気合で頑張れば行けそうな気もします(??)

おわりに

乙女ゲームの数としてはやはり日本が一番多いものの、なにぶん大国なので、今後は中国発の乙女ゲームがますます増えていくんじゃないかな、と考えています。とりわけ、中国原作のものは声優が豪華な傾向にあり、最近では乙女系コンテンツに出なくなってしまった方も出演されることがあるので、オタクとしては嬉しくなります。
中国文化や中国のオタク文化についてはまだまだ勉強中なので、何か誤った記述があればコメント等にてお気軽に指摘くださればうれしいです。
また、他のゲームも発見次第追加していきたいと思っております。

2020/12/03 追記
しい様という中国の方からコメントをいただき、以下を訂正しました!

  • 「未定事件簿」について、既に中国版アプリで日本の声優による台詞が実装されているようだと記載しておりましたが、誤りでした。実際にはコロナウィルスの影響で日本語CVは実装されておらず、北京版・台湾版の二つのCVがあるそうです。
  • 「时空中的絵旅人」について、「キャストが発表されていない」と記載しておりましたが、誤りでした。実際には10/22に日本語CVとしてKENN、諏訪部順一立花慎之介鳥海浩輔平川大輔(敬称略)が発表されており、シナリオの分量の多さから日本版は翻訳途中で、具体的な日程は未定とのことです。

しい様、訂正くださって本当にありがとうございました!

上記同日 追記

  • Steamにて「与君盟」を見つけたので追加しました。